人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

ドラゴンズドグマ ダークアリズンのMOD導入方法

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

 Dragon's Dogma DARK ARISENMODについて前回は、その魅力について勝手に熱く語らせていただきましたが、そういえば詳しいやり方を説明していなかったなと思い、今回はMOD初心者の方でも導入できるように頑張ってお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

前回の記事

moocher40.hatenablog.com

 

 

 

Nexus modsの無料会員登録方法

 まずは一番最初にドラゴンズドグマ ダークアリズンのModが置かれているNexus modsの無料会員登録が必要です。

 

日本語サイトではないので登録が少し難しいですが、基本的な英語がわかる方やGoogle翻訳などで意味を理解すればスムーズに登録できるかと思います。

 

画像に矢印などを描いてますが、全く絵心ないので下手過ぎますね()

わかりづらかったらごめんなさい。

  

 

1. Nexus modsにアクセス

 

Nexus mods and community

 

  

2. REGISTER NOWをクリック

 

  

 

3.通貨記号とか書いてあってビビるが無視し下のほうの「Create Account」をクリック 

 

  

 

4. 名前、メールアドレス、パスワード、性別、質問の答えなどを記入 

 

 

Registration QuestionはクイズみたいなものでGoogle翻訳で質問内容を理解すると答えやすいと思います。

 

Send me news and informationNexus modsからのニュースメールが欲しいかどうかですが僕は不要だったのでチェックを外しました。

 

I’ve read and agree to the Terms of Useはチェックを入れると規約に同意ということになります。

 

そして必要項目を全て記入したら下のCreate Accountクリック

 

 

Nexus modsからメールが送られてくると思うので本文にあるURLをクリックしてアドレスを確認する作業をしたら登録完了。

 

  

 

 

dinput8.dll hooksの導入方法  

Nexus modsにログイン(サインイン)したら、こちらをクリック

dinput8.dll hooks at Dragons Dogma Dark Arisen Nexus - Mods and community

 

 

画像を参考にMANUAL DOWNLOADというところをクリックし、保存場所はどこでも良いのでダウンロード。

  

 

圧縮ファイルを解凍するとdinput8.dlldinput8という2つのファイルだけが入っていると思います。

 

それをDDDAのメインファイルが置いてある場所に置きます。

 

 

僕のPCの場合、まず適当にフォルダ画面(エクスプローラ)を開いてもらって、左に並んでいるPCから

 

PC→Windows(C:)→Program Files (x86)→Steam→steamapps→common→DDDA

 

という順番でDDDAのフォルダにたどり着けると思います(もっと簡単なやり方があったらすみません)

 

 ここにこの画像のように、さっきの2つのファイルをそのまま貼り付けます。

 

 

これでdinput8.dll hooks導入は完了です。

 

「あれ?もう終わり?わざわざ偉そうに高齢ニートが解説する必要なかったんじゃね?」って感じですよね()

 

 

もう一つお伝えしたい前に僕のDragon's Dogma DARK ARISEN steam版は、おま国で発売された当時のバージョンなので、PS4と同時に発売されたバージョンと違うかもしれない可能性があることをご了承ください。

  

ゲーム中にF12キーを押すとdinput8.dll hooksの画面が起動するのですがF12は僕のsteam版ですと、フォト撮影ボタンと同じなので起動や閉じる度にパシャパシャと撮影しちゃうんですよね。

 

そこで調べた結果、ボタンを変えられることがわかったので後述しておきます。

  

 

先程DDDAフォルダに置いたファイルにdinput8.iniという構成設定ファイル(9KB)があるので開きます。iniの部分は表示されず、そのままdinput8と表示されている場合もあります。(恐らくメモ帳で開くと思います)

 

少し下に降りるとkey〇〇と何個も並んでいるところがあり、その中の一番上にkeyUI = 0x7Bという項目がありますが、そこを

 

keyUI = 0x7B → keyUI = 0x7A

 

のように入れ替えます。

B」を「A」に変えるだけです。

 

これでF12からF11に起動ボタンが変更されました。

 

dinput8.dll hooksの使い方は、あまりに豊富過ぎるので次回まとめてお伝えしたいと思っております。

  

 

 

World Difficulty by Lefeinの導入方法

 個人的にDragon's Dogma DARK ARISENMODの中で一番好きなMODです。

 

ドラゴンズドグマをネガティブに書くレビューの中には「フィールドに出る敵がほとんど同じで飽きてくる」と言う声が結構聞かれます。

 

 

このWorld Difficulty by Lefeinは、グランシス半島の敵の強さや出現ポイントを変えたり、黒呪島の敵がグランシス半島に出たりするので、通常プレイをやり尽くしたベテランプレイヤー達に新たな刺激を与えてくれるMODとなりました。

 

現在はもう更新が止まってしまい悲しい限りですが、去年などは定期的に新バージョンを出し続けてくれていたので、更新がある度に「次はどんな敵がどこに現れるかな~」と常に冒険を楽しめていました。

 

 

もしかしたらNexus Mod Managerを使えば、ドラゴンズドグマ ダークアリズンのMODをもっと容量よく導入できるかもしれませんが、マニュアルダウンロードしかないものも多いので、僕は常に直接フォルダに突っ込んでMOD導入していました。

 

このWorld Difficulty by LefeinもマニュアルダウンロードするMODの一つです。

 

 

しかもその容量は破格の4.3GB

 

 

僕のネット環境だと丸1日以上かかりました()

 

 

このファイルは元々のゲームファイルを上書きして使うファイルなので、元々のゲームファイルを残しておきたい方はバックアップを取っておいてください。

 

僕は、何かあったら、アンインストールして、またドラゴンズドグマsteamからダウンロードし直せばいいやと思っているので、バックアップは一度も取ったことがありません。

 

セーブデータもこのゲームはsteamクラウドで保存されているので、一度アンインストールしてもセーブデータは残っていて、またインストールすれば前と同じところから始められます。

 

   

まずダウンロードですが、こちらをクリック

 ↓ 

World Difficulty by Lefein at Dragons Dogma Dark Arisen Nexus - Mods and community

 

 「MANUAL DOWNLOAD」でダウンロードしてください。

 

 

 あまりに時間がかかるので、このMOD導入はスルーしてdinput8.dll hooksだけでDAを楽しむのもアリだと思います。

 

長時間のダウンロードに耐え切り、見事ファイルを手にした真の覚者は次へ向かってください()

 

 

僕だけかもしれませんが、この4.3GBを根性でダウンロードしたのは良いけど、何やら英語が出てきてエラーで解凍できないじゃん!と一瞬パニックに陥りました。

 

どうやら4GB以上は解凍できない場合があるらしく、解決法としては、この7-Zipを使えば解凍可能となるようです。

 

 圧縮・解凍ソフト 7-Zip

 

  

nativePCというフォルダが出てきましたよね?これです。

 

ここからフォルダを

 

nativePC → rom と進むとenemystageというフォルダが2つ出てくると思います。

 

まずenemyフォルダを開いてみてください。

 em〇〇と名のついたファイルがたくさん出てくると思います。

 

このファイルを全て指定しコピー。

 

そして

 

PC→Windows(C:)→Program Files (x86)→Steam→steamapps→common→DDDA→nativePC→rom→enemy

 

に行くと、同じくem〇〇というファイルがたくさんあるので、この場所に貼り付けを選択すると、ファイルを置き換える(上書き)か聞かれると思うので、全てファイルを置き換えてください。  

 

 

 

 

次に

 

World Difficulty by Lefeinフォルダの中に、もう一つのstageというフォルダがありますが、これをクリックするとstage100、もう一度クリックすると

 

lot」「split」「split_sub

 

という3つのフォルダが出てきます。

 

これを「フォルダごと」3つコピーし、

  

PC→Windows(C:)→Program Files (x86)→Steam→steamapps→common→DDDA→nativePC→rom→stage→stage100

 

この場所に貼り付けると、かなりの数が置き換え対象になりますが、これも全て置き換えます(上書き)

 

 

これでWorld Difficulty by Lefeinの導入は完了です。

 

World Difficulty by LefeinにはNexus Modsに色々とオプションファイルも置いてあるので、もしそれも導入したい方は同じように新たに解凍したファイルを置き換え(上書き)作業する要領でやってみてください。

  

 

 

Great mod compilationの導入方法  

ダウンロードはこちら

Great mod compilation. No game-breaking. at Dragons Dogma Dark Arisen Nexus - Mods and community

 

 

恐らくみなさんが通常プレーでストレスに感じていた荷物の重量やダッシュのスタミナ消費などを解決してくれる便利なMODです。

 

dinput8.dll hooksで設定すれば、このようなことはほぼ可能なのですが、英語なので設定するのが大変だったり、胸の傷も消してくれるファイルがあるので入れておいて損はないMODだと思います。

 

導入方法はいつも通りMANUAL DOWNLOAD

 

そして解凍した中身のファイルを確認し、

  

PC→Windows(C:)→Program Files (x86)→Steam→steamapps→common→DDDA→nativePC→rom

  

この中にファイルをピンポイントで置き換えていきます。

気を付けてほしいのは、Great mod compilationの中身にフォルダがありますが、その奥にある「ファイルだけ」をピンポイントで置き換えてください。

 

 

 

注意事項と締め

 MOD使用はデータ改造してしまうことになるので、ポーンなどのデータをサーバーにアップさせない為、オフライン設定でのプレーを強くオススメします。

 

オンラインポーンを雇いたい場合は、そのときだけオンラインにし、雇った後はすぐにオフラインに戻すことを推奨します。

 

そして、このサイトで説明したMODなどは全て自己責任でご利用ください。

 

 

ひとまずこの3つのMODがあれば十分新鮮味溢れるドラゴンズドグマが楽しめると思います。

他にも魔法MODや着飾りMODなどもありますが、それは次回以降お伝えしていきます。

 

 

MOD導入の説明サイトなどよく見るのですが、「PCゲーやるやつなら誰でもわかってると思うから省略な」という部分が多かったりして、わからないまま諦めてしまう時も多かったので、出来る限りMOD初心者の方にも理解していただけるよう最善を尽くしました。

 

わからないことがあれば、コメント欄で気軽に質問していただけたらと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

 

2020年3月3日追記

 

Dragon's Dogma DARK ARISEN(ドラゴンズドグマ ダークアリズン)でチートMODを使い遊んでいる動画を定期的にアップしています。

新たなドラゴンズドグマを見たい方は是非チャンネル登録お願いします!