人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

Dragon's Dogma DARK ARISEN(ドラゴンズドグマ ダークアリズン)のオススメMOD

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

ブログを書き始めてから万引きGメンとウーバーイーツのことしか書いてないので、


「こいつほんとにニートか?」


と、ビジネスニート疑惑も出てきそうなので、この辺でしっかりとニートしていることを証明する為、ゲームのお話をさせていただきます(笑)

 

 


僕が人生で一番ハマったゲームは


「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」

 


というカプコンから出ているオープンワールドアクションRPGです。


PS3から出た初代版からDLC追加バージョンとも言えるダークアリズン、そして当時おま国だったPC(steam)版も購入し合計「2000時間」は余裕でプレイしていると思います。


ねえニートでしょ(笑)?


普通にプレイした方の体験レビューやプレイ動画などは、すでに大量に出回っていると思うので、僕はMODを使用した特殊なゲーム環境でのプレイ内容をご紹介していきます。

 

Mod(モド、Modification)とは、主にパソコンゲーム用の改造データのこと。 英語では通常の単語扱いになっているが、日本や中国では大文字によるMOD表記が広まっており、日本語では「モッド」と発音されることもある。

あるゲームのグラフィックや様々なデータを改造するプログラムやファイルのこと。MODを導入することによってそのゲームをModificationし、そのゲームのグラフィックエンジンや物理エンジンなどの基本システムを用いつつ、本編とは別のシナリオやグラフィック、モデル、システムで遊べるようになる。単にMODと呼ばれるものの場合、大抵は有志(そのゲームのファン)ベースで制作されるものを意味する。MOD制作者は作りたいMODの目的に応じて3Dグラフィック制作ソフト、ペイントソフト、スクリプトを組むためのテキストソフトなどを活用し、目的のMODを作っていく。

MODでできることは後述するMODの種類及び適用例で示す通り多岐に及ぶ。既存のキャラクターやアイテムの外観を変更するもの、新たなキャラクターやアイテムを追加するもの、音を変更するもの、ゲーム内の環境光の設定を変えてグラフィックのリアルさを高めるもの、スクリプトで新たな機能を付加するもの、マップを大幅に変更するもの、ゲームそのものを全く作り変えるものまで様々である。

 

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mod_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

 

 

すみません。
Wiki見て初めて知ったのですが、「モド」って読むんですね。
今まで数年間ずっと「モドゥ」って読んでました…


英語の日本語読みわかりづらすぎです(;^ω^)

 

 


正直これを使うとゲームバランスが崩れるチート目的に使用することも出来ます。


でもスカイリムを代表するようにMODを使えば、ゲームのシステムや世界を様々なMODでガラリと変えられて何度やっても飽きないようなゲーム環境を手に入れることも出来ます。

 

 


僕自身のゲーム感としては


「ゲームなんて遊び場を提供してくれるだけでいい。遊び方はこっちで考えるから」


という生意気な考えを持ってます。

 

 


だって散歩するのが楽しいオープンワールドで持ち物の重量制限があり、その度に拠点に戻り荷物を倉庫に入れなきゃいけなかったり、走ると一瞬でスタミナがなくなるからだらだらと歩き続けなきゃいけなかったり、ちょっと岩の上からジャンプしたら落下ダメージで死んだり…


通常の設定でプレイしているとストレスに感じることが多いんですよね。

 

 


それをほぼ全て自分の思い通りの設定でプレイできるのがMODというわけです。


Dragon's Dogma DARK ARISENのMODはNexusという有名なMODサイトに置いてありますが正直そこまで数は多くありません。


でも素人の方が頑張って作ってくれた楽しいMODも確実に存在するので、今回はその中でもいくつかドラゴンズドグマダークアリズンのオススメMODについてご紹介致します。

 

NexusドラゴンズドグマDAのmod置き場(英語サイト)

Mods at Dragons Dogma Dark Arisen Nexus

 

 

 

 

最もオススメなMODは「dinput8.dll hooks」

ゲーム中の色々なパラメータ設定を変更できる「dinput8.dll」は必須だと思います。


まず基本的な落下ダメージ無効とジャンプの数値を変更。
ここを調整してあげると、この動画のように空を飛びまわったり進撃の巨人の立体起動装置のごとく相手に攻撃することができます。

 

 

Dragon's Dogma DARK ARISEN 断頭台をDDONシーカーの跳鷹斬アレンジしてみた

 

 


Dragon's Dogma DARK ARISEN MODを使いグリフィンの急所を一撃で仕留める

 


他にも通常プレイだと「決戦」後に空が暗くなり、息苦しい感じの世界になってしまいますが、晴天バグという裏技を使わなくても設定で晴天にすることも可能です。


そしてこのゲームには装備にジョブ制限があり、ファイターのときはマジックアーチャーの魔道弓が装備できなかったり、防具もジョブ制限によって装備できない場合がありますが、そんな面倒な制限を全て取っ払うこともできます。

 

 


例えばミスティックナイトの場合、剣or杖+大盾しか装備できませんでしたが、「ダガー+大盾」「大杖+大盾」も可能ですし、ソーサラーに大弓を持たせて魔法使いながら弓で狙撃することも出来ます。


これによって魔撃砲+渦巻き射ちで、とんでもない数の砲弾を発射することができたり、スキルと武器の新しい組み合わせで様々なパターンを楽しめます。

 

 

・アビリティも調整可能
アビリティを常時全て発動しているように設定できたり、そのアビリティ効果の数値を変更することも可能です。


ソーサラーの詠唱短縮アビの数値を変更したらメテオフォールだろうがヴォルテクスレイジだろうが大魔法を詠唱せず一瞬で発動させることも出来ますが、これはチート過ぎるんじゃないかと思い僕はやってません(;^ω^)

 

 


・敵のサイズ変更MOD

僕がDDON公式ツイッターにこの動画を紹介して「こんな感じでサイズを変更した敵を出してください」と要望を送ったら、最近、DDON(ドラゴンズドグマオンライン)でもサイズを変更した敵がイベントや通常でも結構出るようになってきました。


まあ自分が思っているだけかもしれませんが(;^ω^)


MODを作った人がそれぞれサイズを決めていて、どの敵が大きくなっているか小さくなっているかわからないので、実際その場所に行ってみて「あれ?こいつ大きくなってるじゃん!」というサプライズを楽しめます。

 


Dragon's Dogma DARK ARISEN サイズ変更MODで巨大化したボス達

 

 


・最高難易度のWorld Difficulty by Lefein

 World Difficulty by Lefein

 

これ作ってくれた外国人さんにはまじ感謝でした。


去年の11月に更新止まっちゃいましたが、それまで頻繁に新しいバージョン作ってくれて、その度に強化された敵が様々な場所に出現するので、次に何が出てくるんだろうとドキドキしながら楽しめました。

 

何故か序盤に出てくるダイアウルフがめちゃくちゃ硬くてレベル100の武器使っても1ミリも減らないくらいカチカチなので、倒せるのはヴォルテクスレイジなどで高く舞い上げて落下ダメージ死を狙うか、倒れたところを持ち上げて崖から突き落とすしかないという攻略法が地味に面白かったです。

 

 

 

あと黒呪島の敵がグランシス半島の所々に出現するのも最高でした!

 

黒呪島は薄暗く決して居心地が良い場所ではないので、できれば籠りたくないのに黒呪島限定モンスターの素材が手に入らず、やむを得ずダンジョン周回していましたが、グランシス半島の晴れて気持ち良い日に散歩しながら素材もGETできて快適でしたね~

 

そしてなんと言ってもボスがめちゃくちゃ強化されているので、HARDモードでも全然物足りないという方には最高のMODだと思います。

 

 

ドラゴンズドグマ2に期待
先日、ドラゴンズドグマの生みの親である「伊津野英昭」氏が海外メディアのインタビューでドラゴンズドグマの続編「ドラゴンズドグマ2」の可能性を感じさせるコメントをして、根強いファン達がネットでざわつきまくったということがありました。


世界的にはマイナーなタイトルだとは思いますがアクションだけは海外オープンワールドゲームには断然勝ってるので次作で世界的ヒットの可能性もあると僕は勝手に考えています。


是非「ドラゴンズドグマ2」出てほしいですね~!

 

 

2020年3月3日追記

 

Dragon's Dogma DARK ARISEN(ドラゴンズドグマ ダークアリズン)でチートMODを使い遊んでいる動画を定期的にアップしています。

新たなドラゴンズドグマを見たい方は是非チャンネル登録お願いします!