人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

ドラゴンズドグマ ダークアリズンのMOD実践編

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

 

 

 前回はDragon's Dogma DARK ARISENMOD導入方法についてご説明しました。

 

moocher40.hatenablog.com

 

 

今回は、導入したMODをどう使うかご説明していきたいと思いますが、あらかじめご了承いただきたいのは、英語がわからない僕が自己流でなんとか使えた経験談に基づいて説明するので、恐らく最善の方法ではないと思われます。

 

わかりづらい点も御座いますが、なんとか新しいドラゴンズドグマの魅力をお伝えできたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

  

Dragon's Dogma DARK ARISEN MODまとめ

 

 

 

dinput8.dll hooksの使い方

 

 

天気をコントロール

 Dragon's Dogma DAの主要MODと言えば、このdinput8.dll hooksです。

むしろほとんどこれで解決できてしまうかもしれないほど便利なMODとなっております。

 

 上から行くと、まず「Clear sky」…など並んでいる場所があると思いますが、これは天気のコントロールです。

  

ドラゴンとの決戦開始時にシビアなタイミングで会心の矢を当てるという晴天バグはファンの間では有名でしたが、そんなことしなくてもここで晴れた空に変えられます。

 

一度、ロードし直さないと反映されないので、刹那の飛石などで転移するか、どこかの場所に入ってください。

 

それでも天気が変わらないという方はWeaher-post gameのところをチェックし直してみてからロードし直すと恐らく変わるはずです。

 

 

 

ジャンプ力を変更

Jump modのところでEnabledにチェックを入れるとジャンプMODONにした状態となります。

 

ここで数値を変更すると色々なジャンプをすることで出来て面白いですが、慣れていない間はあまりに度を越した数値を入力し大気圏近くまで飛んでしまうかもしれません()

 

落下ダメージ無効化はFall heightの数値をとんでもなくマイナスのほうに振ればOKです。

 

 

Dragon's Dogma DARK ARISEN MODまとめ」動画で大ジャンプや飛ぶように断頭台するシーンなどは、このJump modの数値を変更して、ちょうどあんな感じになるように調整しています。

 

ここは、もっと細かく検証すれば、更に面白いことが出来そうなので、みなさんが研究し尽くし面白い動画アップしてくれることを楽しみにしています。

 

  

 

 

装備のジョブ制限解除

 CheatsのところにShare weapon skills」「Ignore equip vocation」「Ignore skill vocationという項目がありますが、ここを全てチェックし保存した後、ゲームを再起動すると装備のジョブ制限が解除され、様々な武器と防具が装備できるようになります。

 

これにより大剣+大盾など通常では出来ない様々な組み合わせを装備することが可能となり、獣惹き(アトラク)でヘイトを集め大盾でガードするDDONのシールドセージみたいな動きもできます。

 

様々な武器を組み合わせることが出来るので、通常版では決して思いつかなかった新たな組み合わせが楽しめて全然飽きが来なくなってしまいました(;^ω^)

 

  

 

アビリティレベルを変更

 Augment modsというところに「Active」「Mods」とありますが、まずActiveは設定したアビリティを常時発動できるところです。

 

 そして注目はMods

 

ここを押すと下の画像のような画面が出てきます。

 

 

すでにたくさんアビリティを加えた後の画像で申し訳ないです。

最初は何も表示されていないと思いますが、▼のタブからアビリティを選びAddを押すと下に表示されます。

 

その数値を変更することでアビリティ効果の数値を変更することが出来ます。

 

でもどんなアビリティなのか英語がわからない僕のような方は見当もつきませんよね?

安心してください。

僕がニートであることをフルに活かし気合いでアビリティ一覧表を作製し、ご用意致しました。

大量にある為、編集の都合上最後に掲載しておきます。

 

番号で管理してなかったり順番に並んでいないという不便さがあり申し訳ないですが、照らし合わせて使っていただけたらと思います。

 

その中でも一番のオススメは

 

 

魔法時間短縮アビリティの数値変更

 

 

タブからArticulacyを探してAddを押して表示。

その数値を増やせば増やすほど魔法詠唱時間が短縮されます。

ご紹介した動画でも一瞬で大魔法を発動していますが、あれは画像の通り99です。

 

 

ここで全て紹介することも可能なのですが、検証の楽しみこそ新たなドラゴンズドグマDA最大の楽しみだと思うので全てのネタバレはせず、魅力が伝わる最小限のご紹介にしておきたいと思います。

 

 

 

 

モンスターのサイズ変更MODについて 

 動画でもわかる通り見た目はかなり面白いMODなのですが、導入の方法が独特なのとWorld Difficulty by Lefeinと被ってしまうのもあり、今はまだご紹介しないことにしました。

申し訳ありません。

 

 

このmod managerには他に、敵が3倍に増えるMODも入っており、単純に数が3倍になるので異邦の落都2週目の「ワイバーン×2、エリミネーター×8、リビングアーマー×3、カースドラゴン」が、どんな状況になるか想像するだけでおかしくなると思います()

 

 

 

 

オススメMOD 

 

Spell Mod Pack

www.nexusmods.com

 

魔法を強化してくれるMODです。

 

通常だとメテオフォールは様々な場所に落ちる感じでボスになかなか当たらないですが、これは全弾当たるときもあるので、チート並みの性能になる場合があります。

他にも強化される魔法があるので、強化された魔法を新たに楽しみたい方にはオススメです。

 

 

 

Pawn Stars

www.nexusmods.com

 

オフラインのポーンは基本的にブサイク&物凄いダサい恰好をして見るに堪えない容姿となっていますが、このMODを使うとオフラインのレンタルポーンは全て女性となり顔も服装もある程度きちんとしたポーンになります。

 

MODを使うとオンライン状態にしないほうが良い時が多く、オフラインでプレイする際に大変助かるMODです。

 

 

 

Black ReTextures and more

www.nexusmods.com

 

 

通常ですと黒が強調された装備がほぼないのですが、このMODを入れるといくつかの既存の装備がハッキリとした黒系に変わりカッコイイです。

着飾りMODは他にも結構あるので、上のほうで説明したジョブ制限を取り払う設定をして、自分の好きな感じの着飾りMODを入れると、ファッションも楽しめるようになります。

 

 

 

derusted weapons

www.nexusmods.com

 

地味なのですが非常に有用なのでご紹介させてください。

 

「錆びた〇〇」シリーズでおなじみの錆び武器は相手をスローにしてくれるので結構愛用している方も多いはず。

 

でもあの汚らしい見た目が気になるということを解決してくれるMODです。

きちんとしたデザインになり、錆びの汚さが無くなっています。

 

 

他にもENB Preset系など画質を変更するMODもありますが、僕の低ゲームPCに入れると重くなり滑らかに動かなくなるので入れていません。

 

 

 

最後に

これで僕がお伝えするドラゴンズドグマMODは全てとなります。

 

steam版がリリースされてから、新しいMODが毎日のようにNexus modsにアップロードされていた日々は本当にワクワクドキドキでした。

 

ここ最近はほとんど更新がなくなり寂しい限りですが、海外ファンも多いと思うので是非ドラゴンズドグマ生みの親である伊津野さんには頑張っていただき、Dragon's Dogmaの続編を作ってほしいですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

アビリティ一覧表

知識不足の為、表のままコピペしたらページからはみ出したり表示されない部分があったりしたので画像で貼り付けました。

色々と統一もされてないですし、手作り感満載ですね(笑)

 

 

 

参考にさせていただいたサイト様

(DAやるときいつもお世話になっています)

 

ドラゴンズドグマ(Dragons Dogma) 神攻略wiki - FrontPage

 

Dragon's Dogma-ドラゴンズドグマ&Dark Arisen@攻略&情報まとめWiki - アットウィキ

 

 

 2020年3月3日追記

 

Dragon's Dogma DARK ARISEN(ドラゴンズドグマ ダークアリズン)でチートMODを使い遊んでいる動画を定期的にアップしています。

新たなドラゴンズドグマを見たい方は是非チャンネル登録お願いします!