人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

コインランドリーでアルバイト!清掃・集金・巡回業務の仕事内容

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

コインランドリーバイトの主な仕事内容

 

今までポスティングやウーバーイーツの副業をしてきましたが、一応アルバイトという形でコインランドリーの掃除と集金をする会社に雇ってもらいました。

 

 

業務内容としては東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城などにあるコインランドリーのチェーン店を車で周り、洗濯機や乾燥機の中に大量に入っている100円玉を回収し、簡単な清掃チェックをしてくるのが主な仕事です。

 

 

正直、電子マネーがまあまあ普及しているこの時代にコインランドリーだけは昭和の香り漂うアナログシステムのまま存在していたなんて驚きでした。

 

 

 

家庭に洗濯機や乾燥機が当たり前にある時代にあえてコインランドリーを使うメリットとしては、やはり業務用の機械なので時間的に早く終わらせることが出来る点と、家庭用の洗濯機や乾燥機ではサイズ的に難しい毛布などもコインランドリーの大きな機械にぶち込んで洗濯&乾燥できる点が魅力だと思います。

 

 

政府は電子マネー化を進めていくみたいなので、もしコインランドリーが簡単に電子マネー決済できるようになったら、私ゴミニートはまた無職になってしまいますね()

 

 

簡単そうな仕事ですが、大変なことをいくつか挙げていくと…

 

 

 

 

 

コインランドリーバイトのデメリット

 

・長時間の車の運転

 

112時間労働となっております。

ほとんどが移動時間で大体8時間程度は運転している状況なので、車の運転が好きじゃない人は難しいかも…

 

 

道路が空いているのと、駐禁の取り締まりが厳しくない点を考慮し、仕事は基本夜勤です。

夕方に出発し、通勤で道路が込み始める前の深夜~早朝に業務を終え帰社。

 

 

夜中の景色ってどこもほとんど変わり映えしないですし、会話する人もいないですし、襲い掛かってくる眠気との戦いが一番つらいかもしれません。

 

 

あっ。それとうちだけかもしれませんが、随時計算する残業代などは出ません。

社員は月ごとに残業代がすでに決められていますし、バイトはどれだけ時間が遅くなろうと日給1万円です。

 

 

 

 

・基本的に路駐なので緑のおじさんとの戦い

 

専用の駐車場がある店舗なら良いですが、都心のほうはまず駐車場などはなく、路上駐車となります。

かかっても1店舗15分程度なので少し離れたコインパーキングにお金払って停めるより店の前や近くに路駐してパパッと終わらせたほうが良いという会社の方針です。

 

まあコインパーキング代もったいないというのが本音だと思いますが()

 

とにかく駐車監視員である緑のおじさんにビクビクしながら仕事しなきゃいけないのが大変ですね…

 

それと路駐しようにも車一台がギリ通れるくらいの狭い地区にある店舗も多いので、狭いところに駐車できるテクニックは必要かもしれません。

 

 

 

・トラブルが起こりそうな予感がビンビン

 

夜中に静まり返ったコインランドリーで一人黙々とお金を回収する仕事なので、常に防犯に気を遣います。

主に100円玉の集金ですが、塵も積もれば山となる状態で1店舗合計30万円以上になるところもありますからね。

 

 

普通は裏の物置スペースみたいな場所でお金のカウントなどをするのですが、都内ですと店自体が狭く裏の部屋にコインカウンターが置けず、利用者スペースで作業することもあるので、その瞬間、後ろから襲われたらお金も鍵も盗まれ大変なことになる危険性があります。

 

 

それと冬ですと寒さをしのぎにホームレスが居座っている時もあります。

居座るというか思いっきり床で寝ちゃってる人いましたが()

 

 

 

 

 

コインランドリーバイトのメリット

 

・仕事内容が簡単

 

専門的な知識は何一つ必要ないですし、力仕事でもありません。

コインランドリーの各店舗まで軽自動車で移動し、店に入ったら洗濯機と乾燥機の集金作業を行います。

 

 

鍵で一つ一つの機械からお金を取り出して袋に入れていき、全て回収したらバックヤードでお金を数えてくれる機械に入れ、カウントを取り用紙に記入します。

その金額を見ながら両替機に十分な100円玉を補充したらお金の作業は完了。

 

 

それからその店舗専門の清掃バイトの方がきちんと清掃しているかどうかをチェックし、汚い箇所があればスマホで撮影し、バックヤードにゴミ袋がたまっていれば持ち帰るというここまでがコインランドリー仕事の一連の流れ。

 

 

これを店舗ごとに繰り返すだけの簡単なお仕事です。

 

 

 

 

・一人で出来る仕事

 

ここが一番の魅力かもしれません。

とにかく人と接することが少ないお仕事です。

 

 

まず出勤時に会社の人と少し仕事の話はしますが、それも5分程度で、すぐに出発。

そこからは12時間誰とも話さないこともあります。

 

 

一人で出来る仕事として配達の仕事などもありますが、時間指定があったり、遅いとお客さんからクレームが入ったりするのでストレス半端なさそうです…

 

 

その点、コインランドリーの巡回業務は誰かを待たせているということもないので自由に自分のペースで仕事が出来ます。

 

 

例外として深夜は閉店してしまう店舗もあるので、そこには早めの時間に行くことくらいですかね。

 

 

 

 

 

コインランドリーの集金仕事の未来

 

残念ながら電子マネー化が進むと100円玉の集金がなくなり、電子マネー決済すると自動的にデータをとれる仕組みが出来上がり、僕が今やっているバイトは無くなる可能性が高いです。

 

 

唯一の救いは想像以上にコインランドリー文明の発達が遅れていること。

 

 

現時点最新の機械で、ようやくその系列のコインランドリー専用カードにチャージし使うという一世代前のシステムが普及し始めている段階なので、まだもう少しこのアナログシステムの仕事は残りそうです。

 

 

清掃の仕事は必ず残ると思いますが、その店舗近くに住んでいるパートのおばちゃんを雇えば良いだけで、わざわざ遠くからガソリン代もかけて各店舗清掃しに行くという非効率なことはしないと予想します。

 

 

一人で出来るバイトは精神的に楽なので、僕のようなコミュ障ニートにとっては最高のバイトであることは確かです(^^♪