人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

車のミラーやワイパーにチラシを挟む仕事とは?稼げるかやってみた結果

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

たまに車のミラーやワイパーにチラシが挟まっているところ見たことありませんか?

実際、自分の車に挟まれていたという経験がある方もいらっしゃると思います。

 

僕が経験したのは車検切れ間際の車にチラシを巻き付ける仕事

 

ポスティング等とは違うチラシ配り業務を少し解説していきたいと思います。

 

 

どんな報酬システムか 

チラシを配るだけの仕事は1枚=3円などですが、車にチラシを直接取り付けるこの仕事は

 

 

1枚=40円~

 

 

でした。

 

チラシを取り付けた車のナンバーやエリアなどを専用の用紙に記入し、その用紙をまとめて月曜に郵送で送ることで、委託しているチェック専門の会社が報酬計算してくれるという流れ。

 

 

更にそのチラシから実際に車検を受けた人がいると成功報酬として

 

 

1500

 

 

その他にもたくさんチラシを配布したり、注文した人が多くなると、一件当たりの単価も上がっていくシステムです。

 

 

 

どうやって車検切れ間際だとわかるの? 

極秘のデータがあるわけでもなく、完全にアナログな方法で、ひたすら自転車で指定された町内を回り、車検切れまで3か月以内の車を探し続けます。

 

車を持っている人ならばわかっていると思いますが、車検の期限は車の前面フロントガラス中央上の部分に年と月の数字が記載された小さいシールが貼ってあります。

 

 

これを自転車に乗りながら探し続ける作業は、おそらく視力が良い人に向いている作業だろうなと思いました。

 

僕は幸いにも視力とサッカーで鍛えた動体視力だけは恵まれていたので、自転車に乗りながら、10メートル先くらいの車のシールの色と数字を怪しむことが出来ました。

 

 

怪しむという言い方は変ですが、要するにハッキリと見えなくても、そのシールが少し前のタイプの物か、例えば数字の部分が11121のどれか等を一瞬で確認できるかどうかの作業です。

 

視力が悪いと、数メートル離れた車検シールの数字が全く見えず、かなり近づかないと確認できないですが、近づくにはわざわざ人様の土地に侵入しなければならないというマイナス面があるのと、効率がめちゃくちゃ悪くなります。

 

稼げるかどうか 

140という数字を見たら結構稼げそうに思えますが、実際は少し違います。

 

まず別々になっているチラシ2枚、クーポン3枚、ティッシュを折りたたんだりして透明の袋にセットする作業から始まります。

 

 

これが内職レベルで手間と時間がかかります…

 

 

1枚配る時間にはこのチラシ一式を作る時間も入れて効率が良いかどうか判断しなければいけませんね。

 

 

実際、車検切れ間近の車がどんどん見つかっていった場合、1時間で1000円を超えたこともありましたが、そんなラッキーなときはほとんどなく、この内職時間も入れて時給換算すると結構効率は悪いと思います。

 

 

仕事の面白さ 

日が出ている間ならば、いつやっても良い仕事で自由気ままですし、視力が良い面を活かせる楽しさは確かにありました。

 

僕はゲーム好きなので、例えるとアサシンクリードで遠くの敵の位置を確認し、侵入ルートを考え、近くまで忍び込み、ササッと始末する。

 

 

すみません。

ゲームに興味ない方は全くわからないですよね()

 

まず遠くに見える車検のシールを自慢の動体視力で逃さずキャッチし、近くにいき、「やっぱりそうだ!」と確認し、ナンバーを用紙に書き込み1件完了。

 

 

他人の土地に入り込まなければ確認できないところも多く、いつ見つかって怒られるかヒヤヒヤしながら仕事しているので、用紙に書き込んだ瞬間はミッションクリアしたような感じで、そのスリルを楽しめました。

 

仕事の大変さ 

先程も書きましたが、なんと言っても

 

・他人の土地に踏み込むこと

・人様の車に直接触れてチラシを取り付けなきゃいけないこと

 

この2点は、どう解釈しても迷惑行為からは外れないと思います。

 

 

例えば月極駐車場は一番稼げますが、関係ない人が勝手に駐車場内をウロウロし、車の正面を覗き込むように見ていて、更にミラーを触りチラシを取り付けている。

 

こんなの見たら不快に思わない人はいないと思います。

 

月極やマンション駐車場では仕事せず、自宅に停めてある車だけを対象にして仕事するとしたら、ほとんど見つからず、全然稼げません。

 

 

マンション駐車場は一番稼げますが、通常は関係者以外立ち入り禁止と書いてあり、管理人もいますし、住人も頻繁に見ています。

 

僕も一度、住人のおじさんに厳しく注意を受けたことがあります。

 

会社からは違法なことをしているわけではないから、コソコソせず挨拶を説明してくださいとの指示がありましたが、その通りにしたら、更に激怒されました()

 

結局、どんな理由をつけても、この迷惑行為を喜ぶ人はいないですし、説明するだけ文句言われ続けるのがオチということで、それ以来、僕は誰かの気配を感じたら、サッカーで鍛えた瞬発力でその場から一瞬で消える方法を選んでいます。

 

 

 

一番心配だったのは、ゴムでミラーにチラシを巻き付けるのですが、巻き付けたゴムの部分でミラーを傷つけたらどうなるんだろうなということ。

 

業務委託契約なので、基本的に会社はトラブルに対し守ってくれません。

 

取り付け方が悪くミラーを傷つけたと責任を押し付けられ、車の持ち主からの損害賠償請求をダイレクトに受けたら、今まで40円をコツコツ貯めた金額なんて一瞬に吹き飛び、大赤字必至です。

 

最後に 

以上のデメリットから僕はこの仕事を続けないという結論に至りました。

文句言われても全然気にしないし、トラブルも怖くないという強心臓の方であれば、結構稼げちゃう仕事かもしれません。