人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

ガチでヤフコメ非表示規制が恐ろしいレベルに…

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

「一体何がダメなんですか?」


と言いたい。

 さすがの温厚なゴミニートの僕も激怒です。

 僕はヤフコメで発言する場合、差別発言なんてしないですし、言い方もあくまでこのブログのような感じで、相手を罵るような言い方もしていません。

 

ヤフコメが非表示にする最近の傾向として「韓国が嫌い」「嫌韓」「反日」「朝鮮」「〇ょん」などの禁止ワードになりそうな言葉も入れていないです。

 

今回、僕の400文字近くまで熱弁させていただいたコメントが非表示になりましたが、その内容を簡単にまとめると

 

コメ主の

「一般人も韓国が嫌いになっている」

という発言に対して


・今まで日本に対する韓国の行いを全て見てきた人は韓国のことが嫌いになったけど一般人でも韓国が好きな人はいる。

 

・その韓国好きな人達は日韓戦では韓国を応援する人が多い

 

・特に最近は若い世代でK-POPが好きな人が増えた

 

・今後の日本を支えていく世代が、そのように日本より韓国を応援する人達が多くなっては、今後の日本が心配

 

・日本にも韓国企業がたくさん入ってきていて、すでに多くのアプリやゲームで日本市場を席巻しているから日本企業より韓国企業に就職したいと思う若い世代の優秀な人材が多くなるかもしれない不安がある。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑
このコメントが非表示…

 

もういい加減にしてくれよと思います。

言論弾圧されるってこういう気持ちになるんだなと恐怖さえ感じました。

 

僕に差別や国を侮辱する意図はありません

 

ただ単に上記のように問題提起するコメントまで非表示にされるって、ヤフコメの基準がどうなってるのか知りたいです。

 

ちなみに非表示にされているかどうかは自分のIDではわかりませんが、別IDでログインしてそのコメントを見ると非表示にされたことが確認できます。

 

というか、ここまで非表示規制がひどくなったのって、10月30日の元徴用工の判決が出たあたりからだと思います。

あのニュース速報が出てコメントしようと思ったら、数ページ分のコメントが一斉に非表示にされていたのにはゾッとしました。

 

それまでは、差別用語だったり侮辱的な言葉だけは非表示にしていた感じで、僕自身も上記と同じようなコメントを書いていて、一度も非表示にされたことはなかったのですが、ここ最近突然…

 

しかも一週間くらい前まで反日は禁止ワードに入っていたようで、全然見かけなくなりました。

 

みなさんも対策し「半日」など言い換えて使っていたのですが、ここ数日で「反日」がまた表示されているのを発見し、正直、基準などがよくわかりません。

 

削除人がいるとしたら、その方の匙加減一つで表示するか非表示にするか決まってしまうのでしょうか…

 

言いたいことを言える世の中ってやっぱり恵まれているんだなと改めて実感できた出来事でした(^^♪