人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

Trojan:JS/CoinHiveトロイの木馬ウィルスの検出から削除まで

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

パソコン歴は長いのですが、これまでウィルスバスターを使っていたせいか、ウィルスやトロイの木馬とは、ほぼ縁が無い快適な環境でした。

 

windows10にしてwindows defenderというウィルス対策機能があるので、ウィルスバスターの期限も切れるし、ちょうど良いと思い、windows defenderだけでセキュリティ管理していました。

 

windows defenderのクイックスキャンを週1程度してきたのですが、たまにはフルスキャンしてみるかと何気なくスキャンした結果…

 

 

Trojan:JS/CoinHiveというウィルス?トロイの木馬を検出してしまいました。

 

トロイの木馬って名前は聞いたことありますが、実際どのような危険なものかわからず、「Trojan:JS/CoinHive」でネット検索しても、ほとんど情報がなく、焦りましたよ~

 

とりあえずwindows defender のほうで削除してくれたようなので、とりあえず安心かもとは思っているのですが、これまでずっとこのPCの中に入り込んでいたということですからね…

 

 

一応、可能性があるのは、ゴミニートも健全な男でいわゆる大人のサイトを拝見させていただくケースもあるのと、ゲームのMOD検索で海外のサイトから色々なファイルをダウンロードしている点で、変なのが紛れ込んでしまったのではないかと見ています。

 

 

数少ないネットで検索できた情報の中には

 

・ブラウザが勝手に終了したり再起動する

 

という症状も書いてありました。

 

 

確かに最近、ブラウザが突然閉じたり、再起動したりして、ブログ編集中なのに全て消えたりしてしまい、ブチ切れながら原因を探していたのですが、まさかトロイの木馬が原因とは…

 

同じような症状が出ている方は、windows defenderやウィルス対策ソフトで長い時間をかけてもフルスキャンすることをオススメします。

 

 

一応、windows defenderでフルスキャンする方法を簡単にご説明します。

 

 

 

まず一番左下にあるスタートボタンをクリックしてもらい、下から2番目にあると思われる歯車マークの「設定」をクリック

 

 

「更新とセキュリティ」をクリック

 

 

左のメニューにあるWindows セキュリティ」をクリック

 

「保護の領域」と書いてあるすぐ下にある「ウイルスと脅威の防止」をクリック

 

 

クイックスキャンと書いてあるすぐ下の「スキャンのオプション」をクリック

 

 

 

 

4つの選択肢の中から2番目のフルスキャンにチェックを入れて、下にある「今すぐスキャン」をクリック。

 

 

 

これはあくまで僕の環境でのことで、他のPCでは違うかもしれませんのでご了承ください。

 

 

PCの電源落としたのに、ゲームのコントローラーのライトが光ったままだったのですが、トロイの木馬を削除してから、電源落としたら、そのライトも消えるようになりました。

 

電源落としたのに、もしかして今までずっとトロイの木馬が動いてた?とか想像すると気持ち悪くて仕方ありません。

 

あくまでPCセキュリティど素人のゴミニート私見ですので、全然違うかもしれませんが、改めてウィルスやマルウェアなどの脅威は身近にあるんだなと痛感した出来事でした。

 

 

皆様もお気を付けて(^^♪