人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

三人称視点オープンワールドRPGのオススメランキングベスト3

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

 三人称視点=TPS (Third Person shooter)

 

一人称=FPS (First Person shooter)

 

 

ゲームに詳しくない方は「何のこっちゃ?」と思うかもしれませんが、要するにゲーム内の自分の目線がどこになるかです。

 

 

 

三人称視点では画面に自分の背中が映り込みながら少し後ろから見るアングル。

 

 

 

一人称視点では自分の姿は映らず前方が全て見渡せるアングル。

 

 

 

聞くだけなら一人称のほうが良い感じもしますが、個人的な感覚として

 

「一人称視点は酔う」

 

これに尽きます…

 

 

現実の視点に一番近づけたのが一人称アングルだと思いますが、しかし実際にプレイしてみると現実とは違い、目玉だけが前方に30cmくらい飛び出したアングルのように感じられ、カメラを左右に振るだけで酔ってしまいます。

 

 

ホラーゲームとしては最高の視点です。

突然ゾンビが画面いっぱいに割り込んでくるわけですから…

 

そしてシューティングゲームとしても敵を狙いやすいというメリットがあります。

 

 

しかしながら僕のようにどうしても一人称カメラアングルではゲームが出来ないという方もいらっしゃると思うので、今回は厳選したオープンワールド三人称アングルのオススメゲームをご紹介致します。

 

  

第三位 ドラゴンエイジ:インクイジション

  

 

 

 

ドラゴンも出てきて巨人も出てくる、いわゆる王道ファンタジーRPG

 

このサイトの記事でも頻繁にご紹介させていただいたドラゴンズドグマと様々な共通点があり、何より仲間を3人連れながら冒険できる点が魅力です。

 

 

仲間のキャラメイクは出来ませんが、それぞれ個性的なキャラクターばかりなので、最初は「なんだこの変なヒゲ…」「ブサイクだな~」と思っていても、だんだん愛着がわいてきて一緒に冒険していくのが楽しくなります。

 

 

それと僕は昔のRPGが大好きだったせいか、とにかく主人公は自分じゃないとあまり感情移入できないタイプなのですが、ドラゴンエイジ:インクイジションは自分の名前やキャラメイクもしっかりと出来ます。

 

 

上のアマゾンアフィでご紹介しているのはPS4版ですがPC版ですとMODを使い、キャラメイクの種類が豊富となり、仲間の外見も多少変えることが出来ます。

 

ドラゴンズドグマよりも評価がガクンと落ちるのは、やはりアクション性

 

 

それでも仲間との共闘感やエフェクトも結構派手なのでオープンワールド洋ゲーとしては戦闘も楽しめるゲームだとは思います。

 

 

 

 

 

第二位 アサシン クリード オリジンズ

  

 

 

いわずと知れたアサシンクリードシリーズ。

しかしこのオリジンズは元々のアサクリファンから当初は結構批判されたゲームでした。

 

今まではステルスがコンセプトなゲームだったのに、このオリジンズオープンワールドアクションRPGというコンセプトで作られた感じなので、急激な方向転換にオールドファンが戸惑うのもわかります。

 

しかし僕にとっては、この方向性は最高にプラスとなりました。

 

舞台は古代エジプトで、ピラミッドの頂上に上ったり、砂漠を歩き回り亡霊?蜃気楼?を見たり、山脈をハイキングしてたら突然とんでもなく強い虎に絡まれ瞬殺されたり、未知の探索や冒険が詰まっているゲームです。

 

 

PC版のみですが

 

「アムニスコントロールパネル」

 

 

というシステムも途中から導入され、これは自分である程度ゲームバランスを設定できるので、自分がストレスに感じる部分を緩和させて遊ぶことが出来ます。

 

相手が馬に乗り動き回りながら遥か彼方から正確なエイムで狙撃してくるのが僕の場合ストレスだったので、相手の弓によるダメージを最小限度まで下げてやりました。

 

 

それと主人公が自分じゃないと嫌な僕としては、自分のキャラを別のキャラの外見にできる機能も嬉しかったです。

 

アサシン クリード オリジンズの主人公は黒人のバエクですが、どうしても感情移入ができなかったので外見を、フードを被ったクールでかっこいいローマ人にしてプレイしてました。

 

 

暗殺の設定も、格上であろうがステルスからの一撃暗殺を可能にすれば序盤から高レベル帯の場所に行き、気付かれたらワンパン即死という恐怖の中、スリリングな状況を楽しむことが出来ます。

 

 

戦闘も迫力があり、アクションRPGとして完成度が高い作品だと思いました。

 

 

 

第一位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

  

 

 

今までもこのブログで何度もご紹介してきたドラゴンズドグマ:ダークアリズンが当然ながら1位です。

 

 

初めてプレイしたのが5年前になりますが、いまだにこのゲームを超える作品と巡り合えてません。

 

 

・スピード溢れる近接戦闘アクション

・ド派手な大魔法

・ポーン(仲間NPC)システム

 

 

この要素があるおかげでエリアの狭さやストーリーの短さなどを十分カバーしてしまいます。

 

 

探索、収集、成長などRPGとして重要な部分も完備。

 

 

ただしMODがないとストレスを感じることが少しあるかもしれません。

 

例えば自分の成長パラメータもレベルアップしたときのジョブで上昇数値が決まるので、レベル200カンストまでに物理特化型に成長させる為に物理攻撃力が一番成長できるジョブのみを使用したほうが良かったり、ポーンを魔法攻撃力特化にするにはレベル1から200までずっとソーサラーから変えないほうが良かったり。

 

 

その辺はMODがあれば解決できることなので、ゲームが出来るPCをお持ちの方はsteam版の購入とMOD導入を検討してみてください。

 

 

 

 

余談

 オープンワールドのゲームは他にたくさんあり、やりたいゲームも多いのですが、ゲームの詳細を見てみると一人称視点しかなかったりして諦めることが多いです…

 

三人称オープンワールドRPGスカイリム、ウィッチャー3、フォールアウト4などの大作もプレイして楽しめたのですが、どうしてもアクションがつまらないので広い世界を歩き回っても飽きが早くやってきてしまいました。

 

 

ちなみにドラゴンズドグマのオンライン版としてDDON(ドラゴンズドグマ オンライン)がありますが、あれはほぼ別ゲーと言っていい出来です。

 

基本的に同じことを何度も何度も周回させられるだけで冒険感はゼロに等しいですし、ダークアリズンの敵をいまだにコピペし新モンスターとして登場させている位なので様々な点で手抜き感がハンパないです。

 

ただアクションとして空中で流し暗殺を使えたりと進化もあるので、アクションゲームとして楽しむ分には良いかもしれません。

 

 

三人称視点オープンワールドRPGオススメランキングベスト3いかがだったでしょうか?

少しでも皆様の参考になったら嬉しいです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(^^♪