人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

「テレビ番組の文字起こし」の在宅ワークをしてみた結果

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

正社員は夢のまた夢。
アルバイトに応募しても面接すらしてもらえず落とされることが続くニートの僕なので、副業という名の業務委託をしていく他に方法がありません。


今まで高齢ニートの自分が体験した副業の結果をお伝えしていきます。
あくまで僕個人の「経験無しスキル無し」初心者としての結果なのでご了承ください。

 

 


テレビ番組の文字起こしとは

 
文字起こしの定番なのはテープ起こしと言われるような音声ファイルを聞き取って、それを文字に入力していく方法ですか、僕の体験した文字起こしはテレビのニュース番組を見て文字起こしをしていく珍しい在宅の仕事でした。

 

求人サイトを見て応募したのですが、Wワークの方が多いと思われる中、説明会予定日が次週の月曜、水曜夕方の2日間しかなく、返信メールには応募者多いからそれに来られないと採用しないよという旨の記載がされており結構強引な印象が(;^ω^)

  

 

説明会にはほとんど(約15名)が主婦層の女性で男性は2名だけで、もう一人は若い男性だったので自分のようなおっさんは明らかに場違い感が出てました(笑)

 

説明会と言っても30分くらいしか行われず、この説明会が終わったあと、この仕事をやるかやらないかメールし、また更に詳しい説明会が行われるとのこと…(一日でやってくれよと思いました)

 

僕は都内までまあまあ近いから良いですが在宅の仕事ということで遠くから来ている人もいると思いますし、もう一度後日に説明会があるなんて事前に説明もなかったですし、何よりその第二弾説明会が明日か明後日しかないというのです。

 

もちろんその日に来られなければ採用は無しということで。
僕みたいなニートは当然予定合わせられますが、ダブルワークとしてやりたかった人は急遽仕事を早退したりしなきゃいけないので、この会社に相当不信感を抱いてしまったと思います。

 

 


最低限必要な環境と知識

 まずテレビ番組文字起こしにあたって必須なのは家に録画環境があるかどうかです。

 

僕の部屋にはDVD内蔵テレビがあったのですが、時々書き込みミスが起こり録画されないときがあるので結構ヒヤヒヤものでした。

 

説明会のときも録画の失敗をした人は今まで一度もいないと念を押されたり…。


でも失敗したとしても会社で録画した分があり24時間体制で社員が対応してくれるらしいので、最悪の場合は連絡してくださいとのことでした。

 

 

締め切り時間があり深夜のニュース番組は数時間後の朝5時までに仕上げなくてはいけないので、自分のやりたい時間帯にやれる自由な仕事とはちょっと違いました。

 

その他にはワードで編集し、ページ数もカウントしていくので必須なマイクロソフトのワード。


そしてBSのニュース番組も多いので、BSを見られる環境であること。

 

 

 

ニュース番組の文字起こしの流れ

  

まず仕事の受注ですが、前日の大体夕方17時~19時の間に書き起こし対象となるニュース番組一覧がメールで送られてきます。

 

希望のニュース番組を返信し、受注できたか受注できなかったかの結果が少し経つと送られてきますが、大量に応募者がいるらしく、最初のメールから1時間後には「全て埋まりました」と締め切りメールが来てしまうので、夕方は常にメール待ちしなきゃいけません。

 

僕が応募したケースですが昼のニュースは何度希望しても応募者が多いのか受注できず、深夜のニュースは3回に1回は受注できました。

 

 

ただテレビで流れる音声に対して文字起こしをしていくのではなく、指定されたワードに関する話題のところだけ文字起こしするというスタイル。

 

例えば「消費税」「財務省」などの指定があれば、それに関する発言があったときだけ文字起こししていきます。

 

逆に言えば、番組内で指定されたワードがない場合も多々あり、「関税」や「仮想通貨」を指定されても、正直そんなワードがニュース番組で取り扱われるのってたまにしか無いですよね。

 

その場合は「対象となるニュースがありませんでした」とメールで報告すると視聴料として200円が貰えます。

 

 

と言ってもこれが結構厳しい。

 

僕も2時間のニュース番組を録画し、指定されたワードのニュースが来るかどうか確認していたのですが、さすがに2時間テレビにかじりつき関係ないニュースを聞き続けるのは時間の無駄なので早送りして、関連しそうなニュースが流れたら止めて聞いてというスタイルで確認していました。

 

そしてその日は指定されたワードのニュースが無かったのでメールで無かった旨を報告すると数時間後「キャスターが指定されたワードに対して発言している部分がありましたので、200円の報酬は無しです。今後は早送りせずしっかり番組を確認してください」と返信が来ました。

 

番組を見直してみると確かにキャスターが関係ないニュースのときに指定ワードを一つ含んだ3秒程度の発言がありました。

 

「おいおいまじかよ…」


と思いましたが2時間ずっとニュースを見続けるしか方法はなさそうです。

 


報酬について

  

マイクロソフトのワードで指定テンプレートがあるので、そこに文字を入力していき1ページ分ずつ報酬が発生していきます。

 

1ページ(約1400文字)=600円

 

これだけ見たら、在宅ワークとしてはおいしい仕事だと思います。


しかし上に書いた通り指定されたワードでのニュースがなかなかありませんので、安定して稼げる仕事でないことは事実です。

 

 


総評 


まず受注できるかどうかも運次第、受注しても番組内で指定ワードを使われているかどうかも運次第。

 

信頼を得て頻繁に受注できるような立場になったとしても、肝心の番組内で指定ワードがない場合、その日の稼ぎは天と地ほどの差が生まれてしまいます(まあ天も大したことないですが(笑))

 

在宅ワークというのは好きな時間に好きなペースで仕事できるから、時間に縛られたくないで仕事したい人や副業(Wワーク)をしたい方に人気があります。

  

しかしこのテレビ番組の文字起こしは締め切りまでに数時間しか猶予がない場合もありますし、ニュース番組を始まりから終わりまで早送りせず確認しないといけないこと、指定ワードがない場合、200円しか貰えないこと、逆に指定ワードが大量にあった場合、そこから締め切りまで作業に追われるので時間の融通や気持ちの準備が難しい仕事だと思いました。