人生負け組確定40代高齢ニートの遺言

お先真っ暗な無職おじさんニートが在宅ワーク、ポスティング、ウーバーイーツなどの副業をしたり、趣味のサッカーやゲーム等のつぶやきを遺すだけのつまらない個人ブログです。

ウーバーイーツ配達員の埼玉県(さいたま市)での登録方法

【ウーバーイーツより稼げる?menu配達員の詳細はこちら】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

menu配達員の詳細ページ

まず最初にお断りしておきたいのですが、僕が登録した際に体験したあくまで一例ですので、他の人も全く同じ登録方法かは不明です。

 

ただ少しだけでも参考にしていただけたらと思い記事を書かせていただきます。

 

前回

moocher40.hatenablog.com

 

という記事を書きましたが、詳細に関しては結構省略していたので、今回はもう少し詳しく書いていきます。

 

 

 

 


配達パートナー(配達員)登録方法

 

 

 


名前やメールアドレスなどの個人情報を入力する欄がありますが、基本的なことは皆様もわかると思うので「招待コード」という場所だけご説明します。

 

 

 

紹介されたという証明になり、入力した時のメリットを皆様も登録説明会でスタッフの方からお聞きになると思います(^^♪

 

 


身分証など書類のアップロード登録方法

 

個人情報の後はウーバーイーツのアプリをインストールしたりする作業がありますが、次に少し迷うところがあるとしたら身分証の登録などだと思います。

 

 

・自転車での登録


「ママチャリで気軽にウーバーイーツ配達員やってみたい」という方でも身分証明書(表面)のアップロードは必須です。

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなどありますが詳しくはウーバーイーツ公式の説明文をご確認ください。

 

それとプロフィール写真として顔がハッキリと写っている写真が必要です。

 

そういえば運転中の事故などが心配なウーバーイーツ配達の仕事ですが、配達パートナーになったら自動的に自転車保険に入っていて、もしもの場合は補償してくれるらしいです。


詳しくは説明会でお聞きになってください。
これは結構安心ですよね!

 

 


・原付での登録 


プロフィール写真や運転免許証に加え、自動車損害賠償責任保険の証明書、ナンバープレートの写真が必要です。

 

僕は自転車で登録したのですがウーバーイーツは原付のほうが稼げるとよく聞きます。
自転車から原付に切り替えるなら、また登録センターに来てくださいと言われたので、切り替える際は結構面倒ですね(;^ω^)

 

 

 

銀行口座情報の登録 

普通の人は当たり前に出来ているのかもしれませんが個人的に一番悩んだのが銀行口座情報登録の「受取人の氏名(カタカナ)」のところ。

 

見本が全角カタカナで表示されているのに、その通りに全角カタカナで入力すると「口座名義が正しくありません。」と出てきます…

 

10分くらい悩んだり調べたりした挙句、ようやく半角カタカナと半角スペースを使わなきゃいけないことに気付きました(;^ω^)

 

 

 

登録説明会を受けに行く

 PCやスマホでの登録が済んだ後は直接登録センターに行き説明と配達用バッグを受けます。

 


埼玉県の登録センターはこちらです。

登録センター(さいたま)
住所:さいたま市大宮区仲町2-26 富士ソフトビル5F
最寄駅:大宮駅 東口より徒歩3分
営業時間:月〜火曜日、木〜土曜日 12:00 - 19:00(祝日含む)

 

 

 
空いている時間なら予約無しでいつでも行っていいらしいので僕はニートらしく平日昼間に行きましたが誰もいませんでした。


でもその9月上旬当時は、ウーバーイーツが埼玉県でのサービスを始めていなかったので人が少なかっただけかもしれませんね。

 

 


全体説明会ではなく個別の1VS1で対応してくれるオモテナシ。

 

僕には20代前半の女性スタッフが対応してくれましたが、業務的というより少し雑談も入れながら和やかな雰囲気で色々と説明してくれました。

 

 

 

そういえば僕も事前にウーバーイーツ登録説明会の詳細などを調べたときに、その場で写真を撮るみたいなことが書かれていましたが、僕が行ったときは撮られませんでした。

 

説明を受け、質疑応答の時間を少しいただき、その辺に置いてある使い古しであろうバッグを受け取り終了。


所要時間約15分。

 

この場で大体仕事の流れを理解できるかな~と思っていましたが、全然わからないまま海に放り出された感じです(笑)

 

やりながら覚えろということでしょうか…


実はまだビビって一度も配達していないので、今週中に一度さいたま市でウーバーイーツ配達員デビューしたいと思います。